SSブログ

極度に激しいストレス、恐怖症、過去のトラウマに [ストレスを軽減する]



こんにちは。


恐怖症やトラウマなど、極度に激しいストレスの為の、
パワーアップバージョンをここでお伝えさせて頂きます。


これは長い間、恐怖症で悩んできた人を
20分くらいで治してしまう素晴らしいテクニックですが、
ストレス軽減術をちょっと変形したものです。


もちろん、過去のつらい出来事からくるストレスで
あれば、何にでも使える事は言うまでもありません。


●ストレス軽減術パワーアップバージョンは4ステップ


【ステップ1】ストーリーの再現


5~10mくらい離れたところに
映画のスクリーンがあるとします。


つらいかもしれませんが、そこで強烈な
ストレスや恐怖心、トラウマが起った時の
ストーリーを再現します。


恐怖症のように、長い年月にわたり問題が
繰り返された場合は、できるだけそれが起きた
最初のエピソードを思い出してください。


ストーリーは、その事件が起きる直前
(事件が起こる事を知らないで平和な状況)から
事件が起こって完全に終わった少し後
(事件後、安全な所に辿り着き、安堵するところ)まで
を再現します。


スクリーンに映るストーリーは、
あくまでも外から見たストーリー。


あなたはその事件に出会う自分の姿が
見えている事が原則です。


ストーリーの中のあなたは事件当時のあなたなので、
子供かもしれませんし、冬であればコートを
着ているかもしれません。


それでは、あなたは映画館の映写室にいます。


背筋を伸ばして、
ストレス軽減姿勢をとってください。


映写機を手に1回目はそのストーリーを
浮かんだままに再現します。


しかし、刺激が強すぎる時は
いつでもスイッチを切る事が出来ると
覚えておいてください。


【ステップ2】ストーリーの巻き戻しストーリーが終わったら、
次に巻き戻しを行います。


ストーリーの映像は
全て反対向きに動きます。


最後に部屋を出るのであれば、まず部屋の外に
出終わった場面から始まり、後ろ向きに歩いて、
ドアが開いて、そして部屋の中に戻る感じです。


【ステップ3】色と速さを変えてストーリーを早送り、
       巻き戻しを3度


ストーリーの最初まで戻せたら、
今度は色を変えます。


カラーなら白黒に、白黒ならやわらかいカラーにして
そして2倍速、早送りにします(ストレス軽減映像)。


例えば、2倍速ですと歩く姿は
チャップリン歩きになるかもしれません。


話し声も、もちろん2倍速です。


音も少し高音になります。


最後までいったら、今度は同じ条件で
色を変えて2倍速巻き戻し映像を見ます。


【ステップ4】バックミュージックを入れて
       早送りと巻き戻しを3度


次はバックミュージックです。


愉快な音楽がもっとも効果的です。


例えばサーカスの音楽や、
お笑い番組のテーマソングでも良いです。


それをバックにかけて、
色は変えて2倍速、3倍速の早送りです。


この状況で、
倍速早送りと倍速巻き戻しの
両方をそれぞれ2、3回。


チャップリン歩きに
お笑い番組のテーマソングで
繰り返します。


そして、そのあたりで「笑い」が出たら
もう大丈夫です。


終わったら、映写機を止めて
その出来事を思い出します。


どれだけ感情に変化があったのかを
確認してみてください。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(227)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 227

コメント 2

駅員3

これは非常に興味深いですね。
後ほど休憩時間にでもちょっとやってみます!!
by 駅員3 (2017-01-25 07:20) 

レインボーゴブリンズ

これを頭の中で再現するのは、ちょっと難しいかもしれませんね。そこで、実際に自分が再現している所をビデオカメラで撮影して、それを何度も観ることで効果が得られるなら、そうした方がいいかもですね。。。(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-01-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。