SSブログ

イライラが喜びやビジネスを生み出す [イライラを断ち切る]



こんにちは。


イライラの多くは、ごく一般的な欲求不満から
生じるものです。


という事は、他の人も同じような不満を持っていると
考えられます。


ですので「このイライラをどうにか活かせないか」
という発想は、世間一般のニーズを見極める事にも
なります。


それが解決できれば、多くの人が喜びますし、
ビジネスにもなりうるのです。


例えば、東京の地下鉄のホームで
多く見かけられるようになりました、
「乗り換え便利マップ」です。


これもイライラがビジネスに繋がりました好例です。


目的の改札口に近い車両やエレベータのある場所などが、
駅ごとに詳しく表示されているこの案内図は、
ある女性ベンチャー経営者のアイデアです。


当時彼女は、専業主婦でした。


夏の暑い日にベビーカーを押しながら、エレベータを
探しているうちに「乗り換えマップ」のアイデアが
浮かんだと言います。


ぐずる赤ちゃんと一緒にエレベータを探して、ホームを
端から端まで行ったり来たりしている時は、イライラも
最高潮に達していたのかもしれません。


しかし、イライラしただけでは終わらないのが
彼女の成功のポイントです。


同じようにイライラしているお母さんは多いはず。


そのような思いから、ビジネスチャンスが
生まれたのです。


イライラの原因をきちんと見極めて、建設的な方向に
向けて、それをビジネスのエネルギーに転化する。


その結果、全国に約2万5千人の地域特派員を抱えて、
交通や地域情報をインターネットで展開する大きな
企業を誕生さえたのです。


私たちは誰でもイライラするものです。


大事なのはそのイライラを一時停止させて、視点や
方向を変えられるかどうか。


それが出来るか否かで、喜びや仕事の結果は
大きく変わってくるのです。


実は私もイライラした時は、なるべく建設的な方向へ
向けるようにしています。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(134)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 134

コメント 1

cheese999

それができれば、いいのですが(^_0)ノ
by cheese999 (2017-03-18 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。