SSブログ

自分の財産が見つかる [イライラを断ち切る]



こんにちは。


暴君タイプは日本でも決して珍しくありません。


私たちの日常生活レベルに話を戻すと、
特にブランドが高い人は要注意です。


「自分はこんなに頑張っているのに評価してもらえない」


「自分はこんなに恰好良いのに気が付かないとは、
なんて見る目のないバカな女だ」


という具合に、自己愛が強いあまり、ブランドだけは
並よりも高くなっている人は、前述の暴君型タイプと
近いものがあります。


そのような人は、自己評価と他人からの評価の違いが
大きく、人一倍イライラしやすいという面もあります。


さらには、イライラするあまり、自分の足元にある
幸せに気付かない事も往々にしてあるのです。


自己愛性パーソナリティ障害の治療は、
これまで満たされなかった自己愛を
満たしてあげる事が基本になります。


そして「成果と報酬の関係」以外の価値観を体験させる。


これまでの実利追及の周囲の人とは違う形で愛したり、
理解してあげる事が必要です。


例えば「万が一、仕事で成果が出なかったり、会社を
リストラされたりしても、自分には変わらず
愛してくれる妻や子供がいるのではないか」


と、本人が自然に感じられるように仕向けていくのです。


このように感じられるようになってくると、
「イライラの習慣」も次第に弱まっていきます。


イライラする気持ちも収まり、仕事、家庭、愛情等々、
自分の足元にある幸せに気付くようになるかも
しれません。


勿論、そこまでの重症でない人でも、人間関係に
ついての見方や自己評価のレベルをちょっと変える事が
出来れば、不安、不満がなくなってくるはずです。


このようにして、イライラをコントロールする事で、
幸せが見えてきて、つかめるのです。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(106)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 106

コメント 1

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました。
by Ganchan (2017-02-17 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。