SSブログ

心の免疫力を高める [イライラを断ち切る]



こんにちは。


これからイライラをなくしていくのですが、
ここで私は「絶対に怒るな」などというような事を
言いたいわけではありません。


性格というのはそう簡単に
変えられるものではありません。


ただ、少しだけ心がけを変えれば良いのです。


一つ目は、そのまま吐き出すのではなく、
少しだけ建設的な事を考えるという事です。


「必要は発明の母」などと言いますが、実は
「イライラも発明の母」だったりもするのです。


「イライラを解決するにはどうすれば良いか」という
視点から生まれたビジネスも少なくありません。


二つ目は、他の可能性を考える習慣です。


人に待たされてイライラしている時に「相手が自分を
軽視している」など、マイナス思考に陥ると余計に
イライラしてしまいます。


ここで他の可能性を考えると少しは軽減されますし、
視野も広がります。


三つ目は、イライラしている時に
重要な判断をしない事です。


少なくとも、自分がイライラしている事に
気付いていれば、少し時間を稼ぐ事で、
大きなミスは防げます。


対人関係においても、一息置く事で
嫌われなくてすむ事も多いはずです。


先述させて頂いた友人のイラチは、
実はほとんど治っていません。


しかし、このような心がけだけで
最近知り合う人たちから、温厚な人と
思われるようになり本人は驚いています。


そして最近、自分のイライラを
ブログに書いているようです。


今のところ、それが解消法にはなっているそうです。


イライラを文章化します。


それを正当化する為に、ものを調べます。


こうして他の可能性を考えているようです。


イライラをなくすというよりも、上手に付き合い、
上手に活用する事。


それは誰にでもできる事ですよね。


イライラと上手に付き合う事で、社会生活や対人関係が
よりうまくいくようになると、そのおかげでイライラが
減るという好循環も期待できるようになります。


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(304)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 304

コメント 10

KENT0mg

イライラしないで読ませていただきました。
by KENT0mg (2017-02-01 12:41) 

PopLife

仰る通りです。ブログを書き綴る事でどうにか平常心を
保てられているのでしょう。多くのブロガーは皆そうなのかも
しれません。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2017-02-01 14:58) 

レインボーゴブリンズ

僕は最近、イライラしたら、他の場所へ行って、「イライラする!」と小声で言うようにしています。これでもいいですか?(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-02-02 20:48) 

沖田 翼

こんばんは
僕はイライラしている時、上司に「アサーティブ」を身につけなさいって何度か言われたことがあります。怒りをぶつけるのは間違っているとかなんとか・・・もう忘れましたけど。
by 沖田 翼 (2017-02-02 21:17) 

クッキー

確かに、イライラした時には重要な判断が難しいです。
一晩寝てから、再度考えると。。。。。 正常な判断が出来そう。
by クッキー (2017-02-04 22:14) 

朱美

KENT0mgさんこんにちは。

お返事遅くなり申し訳ございません。

それでしたら良かったです。

これからも伺わせて頂きます^^
by 朱美 (2017-02-08 11:31) 

朱美

Poplifeさんこんにちは。

お返事遅くなり申し訳ございません。

ブログがストレス解消になっている場合も
かなりあるかと私も感じます。

また伺わせて頂きます^^
by 朱美 (2017-02-08 11:33) 

朱美

レインボーゴブリンズさんこんにちは。

お返事遅くなり申し訳ございません。

それでも場所や環境により、
適切かと思います。

出来る事なら、タオルを口に当てて
大声で叫ぶのもスッキリするかと思います。

「惚れてまうやろー!」みたいな感じで。

また伺わせて頂きます^^
by 朱美 (2017-02-08 11:37) 

朱美

沖田 翼さんこんにちは。

お返事遅くなり申し訳ございません。

どのような怒り方をされたか分かりませんが、
時として愚痴くらい上司になら話しても
それを受け止めて欲しいものですね。

また伺わせて頂きます^^
by 朱美 (2017-02-08 11:43) 

朱美

クッキーさんこんにちは。

お返事遅くなり申し訳ございません。

一呼吸置くと冷静になれる事が多いですよね。

また伺わせて頂きます^^
by 朱美 (2017-02-08 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。