SSブログ

⑤「できない」という言葉 [ストレスを軽減する]



こんにちは。


・休暇なんて取る事は「できない」


・彼に注意するなんて「できない」


・給与アップなんて交渉「できない」


人間の脳は「できない」と言った途端、
「できる方法」を探さなくなります。


ですので、困難に直面しても
「できない」と言わない事は
とても大切なのです。


諦める前に「何が障害なのか」「時間なのか」
「お金なのか」「知識なのか」を客観的に問う
習慣を付けると、脳は「足りないもの」を見つけます。


その解決法を探し始めます。


【ストレスを捨てる為の質問】


具体的には、何がそれを妨げていますか?


最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(318)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 318

コメント 17

ハッピー

簡単なことですが意外と難しいもんですよね。
by ハッピー (2016-11-30 20:16) 

S北斗

逃げる事は簡単ですよね。
立ち向かってこそ、人間なんだと思いますが・・・。
by S北斗 (2016-11-30 22:23) 

HIDEe

私も諦めたら、そこで終わりって思ってます。
私は足掻いて足掻いて足掻きまくる。
たぶんその辺が、私がどんなに落ち込んでも、鬱病と言われない所以だと思うのですが。
by HIDEe (2016-12-01 02:58) 

hnhk

ご訪問いただきありがとうございます。
具体的に考えること、確かに大事ですね。
その手前でストップすることの何と多いことか。
注意したいと思います。
by hnhk (2016-12-01 19:36) 

りょ〜さん☆

「言霊」ですね☆
某も「分からん」「無理」とかネガティブ発言はしないように心掛けて,周りにもしないように促してます(*´艸`)
by りょ〜さん☆ (2016-12-01 22:39) 

レインボーゴブリンズ

一種の自己暗示ですよね。否定的な言葉は、自分の行動を束縛しちゃいますから、発しないことが大事ですね(#^^#)
ブログへご訪問いただき、ありがとうございました。よかったら、また来てくださいね(^^♪


by レインボーゴブリンズ (2016-12-01 23:31) 

藤並 海

「できない」と思うような事でも
「難しかも」ぐらいで可能性が模索できるぐらいの
ニュアンスに置き換えると良いかもしれませんね
by 藤並 海 (2016-12-02 01:10) 

あだぽん

仕事などで依頼されたときは、まず「できます」って言うようにしてます。
その後がものすごく大変なんですが、さほど気にならないものです。口にしちゃったからやらなくちゃね。そんな思いがどこかにあるのかもしれません。しかし、やり終えた後の達成感は言い表せない程の満足、喜びになりますね。

by あだぽん (2016-12-02 08:53) 

朱美

あだぽんさん こんにちは。

充実して忙しいのであれば
何よりですね^^
by 朱美 (2016-12-03 08:09) 

朱美

藤並 海さん こんにちは。

素晴らしいコメントありがとうございます。

今ブログでお伝えさせて頂いている
そのもののご意見で、表現も抜群です^^
by 朱美 (2016-12-03 08:12) 

朱美

レインボーゴブリンズさん こんにちは。

元オリンピックスキーヤーの
荻原(弟)の場合、練習中
「もうダメ、もうダメ」と発する事で
最後までやり遂げていました。

言葉に出す事で、
ストレスを軽減させていたようです。

人それぞれの方法を見つけると、
限界を遠ざけるのかもしれません^^
by 朱美 (2016-12-03 08:18) 

朱美

りょ〜さん☆こんにちは。

レインボーゴブリンズさんへのお返事と同じになりますが、
人それぞれの方法が見つかると、限界を遠ざける場合もあります^^
by 朱美 (2016-12-03 08:22) 

朱美

hnhkさん こんにちは。

人間ですので、
多々あっても構わないのかも
しれません。

気付いて超えられれば
方法なんて関係ないですものね^^
by 朱美 (2016-12-03 08:25) 

朱美

HIDEeさん こんにちは。

足掻くのも
楽しいものですよね^^
by 朱美 (2016-12-03 08:27) 

朱美

S北斗さん こんにちは。

時に逃げる事も勝負に勝つには
必要な策略ではありますけどね^^


by 朱美 (2016-12-03 08:31) 

朱美

ハッピーさん こんにちは。

難しく考えすぎないでくださいね。

フワっと浮かんだものが
それの場合もありますから^^
by 朱美 (2016-12-03 08:33) 

ようこくん

ほんとにそうですよね。
私も極力「できない」「無理」という言葉は使わず、いったん飲み込んでから「できる」に近づく方法を模索するように心がけています。完璧にはできなくても、全然できないときほどストレスは感じなくなりますから
(*´∇`*)
by ようこくん (2016-12-10 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。